2011年9月28日水曜日

Logic system - Orient express

ジャパニーズテクノ・シンセ界の重鎮 Logic system (Hideki Matsutake)1982
哀愁のオリエント急行 マツダ ルーチェTVCM曲(当時)

4人目のYMOと呼ばれた男、そして日本シンセサイザー・プログラマー協会の会長でもある
松武秀樹と入江純のユニット“Logic system”1982年リリースのシングル曲です。
松武さんは毎年恒例のシンセフェスタではセミナーやトークに、その他にも新作シンセレビュー
などに多忙のようですね。

Orient expressの作曲はあの日本歌謡界の大作曲家-筒美 京平です。
じつはこの曲は当時アイドルだった「つちやかおり」と競作になってます。
言わずもがな今はシブがき隊フッっくんの奥さんですね。。※下に動画貼ってます。





PVないので。。 Logic system - Orient express (rubentxo2000 ch)
なんやこの哀愁たっぷりは。。

こっちのLogicもカッコイイ Logic system - Logic (0x51d ch)

松武秀樹といえば思い出すのが、30年近く前に大阪の八尾に西武百貨店ができて、(1981-昭和56年オープン)、最上階のホールでさまざまなイベントをやってましたが、その内の一つ「松武秀樹のシンセサイザー講座」みたいなイベントがあってテクノ友達と2人で参加したのを微かに記憶しております。
その時もタンス(MOOGⅢc )を持参してLogic systemの曲やYMOの曲を交えながらシンセサイザーの話を聞いたように思います。なんせ30年くらい前に事なんで。。。。
その時にもらったと思うYMOのかっこいいステッカーは今でもMS-20の背中で輝いてます。

では最後につちやかおりの哀愁のオリエント急行をどうぞ。。

哀愁のオリエント急行 (chiemi03kei ch)

Orient expressが聴けるCDはこれだよん。

東方快車(紙ジャケット仕様)

こっちはライブ音源です。

Electric Carnaval 1982 Logic System

0 件のコメント:

コメントを投稿