2011年6月22日水曜日

THE HUMAN LEAGUE - Empire State Human

ダークでMachineryなエレクトロポップの元祖 - THE HUMAN LEAGUE (1979)

今でも多くのエレクトロなアーティストに影響を与え続けているエレクトリックサウンドの老舗

EMPIRE STATE HUMAN (1979)
妖しげな4人組だがシンセのサウンド作りが
半端じゃない!!


ドラム、パーカションに至るまでシンセで作り
込まれている。シンセマニアにはたまらない
音作りでしたね。
なぜか彼らの音を聴くと工場をイメージする
マシンチックなサウンドが多かったのと、
無機質なシンセ音がカッコ良かった。
とにかく個人的にフィリップ・ウォーキーの
声が大好きです。 あ~ え~声~



最初にフィリップ・ウォーキー(Vocal)を見た時はなんてNewWaveチックなヘアースタイル
なんやろって思いました。(中学の時、似たような髪形しましたが、オカマ扱いでした。)
その後そんな髪型をしている黒服ファッションの連中を良くコンサート会場で見たけどね。


サウンドはポップなんだけどダークで、最近はUK始めヨーロッパやアメリカでもDark Waveや
ダークなエレクトロが大流行ですが、彼らはこの頃既にそんな独自サウンドを確立していましたね。

メンバーチェンジし、女性コーラスを含めた第2期のHuman leagueになってから
ヒット曲も多く出して多くの人が聴く様になりましたが、個人的にはこの初期メンバー
4人のHuman Leagueの音が大好きですね。もちろんその後のヒューマンリーグも
好きですけどね。2枚目のアルバムを出したのちメンバーは2人づつに別れ、
新しいHuman LeagueとHeaven17(B.E.F.)へそれぞれの道を歩みます。
今でもどちらもバンドとして健在であることがファンとしてはとても嬉しい限りです。

Wiki/The_Human_League
facebook.com/thehumanleague

1st ALBUM Reproduction "Empire State Human"が収録されている
当時このジャケットはホントに印象的でした。
(Amazonで買えます)


Front: Philip Oakey, Philip Adrian Wright
back: Ian Craig Marsh, Martyn Ware
手前の2人は新たなHuman leagueを そして後ろの2人はB.E.F.※を結成しHEAVEN17として
あらたな道を進んだ。※B.E.F. (British Electric Foundation)


ちゃんとMVもありますよ(chetano ch)
Darkな中でわりとポップなEmpire State Human


TVパフォーマンス(interjet ch)


1st Albumからcircus of death (PV : DrMabuse66 ch)


1st AlbumからPath of Least Resistance(TV perf:spacehopper70 ch)

0 件のコメント:

コメントを投稿