2011年6月3日金曜日

一風堂 | IPPU-DO - Magic Vox

一風堂ですみれセプテンバーよりもずっとカッコイイ曲- Magic Vox(1981)
ULTRAVOXファンも好きになる。もしかしたら一風堂で一番好きかも。。

なかなかレアなプロモーションビデオ(subunitfour ch)

一風堂- wiki

曲中に入るバイオリン、そしてうねるリードシンセは
ウルトラヴォックスサウンドっぽいですね。

♪Go to the future scene
♪Go to the TV scene

それにしてもこのプロモーションビデオはummm
曲のイメージと全然違いますな~ 個人的には曲とあってないと思いますが(-_-)

 Magic VoxはラジオファンタジーのシングルのB面でした。

当時ロック雑誌で土屋昌巳がウルトラヴォックスの曲でサウンドの
作り方みたいなのを詳しく解説していたのを微かに記憶してますが、
それくらいかなり本人も好きで意識していたと思いますよ。
音を聞けばウルトラヴォックスファンならニヤリとする箇所があると思います。
当時私もこの曲はウルトラヴォックスっぽいなーと思いながら聴いてましたね。

 
こちらは高校生の時に一風堂のコンサートを見に行った時のチケット。あっ13日の金曜日やん
大阪厚生年金大ホール なつかしな~ 席はかなり後ろの方やったね
注目はチケットのクレジットでIPPU-DOの下にずらりとならんだ名前。。。
そうです当時IPPU-DOはじめ日本のニューウェーブ系アーティストと親交の深かった
UKのバンドJAPANのメンバー、percy jones、david van tieghemなど海外アーティストが
ゲストミュージシャンとして参加した豪華なライブでした。
個人的には見岳章のバイオリンがカッコ良かった!


JAPANの中でもdavid sylvianと共に絶大な人気だったSteve Jansen

でこのMagic Voxが聴けるCDなんですが、なぜかAmazonnでも一風堂のCDは品切れが多く
プレミアがついてるものが多いです。入手困難なようですね。
そんなかで普通に買えるのはこのアルバムです。


ESSENCE:THE BEST OF IPPU-DO  一風堂

0 件のコメント:

コメントを投稿