2011年5月10日火曜日

YELLOW MAGIC ORCHESTRA - TECHNOPOLIS

テクノポップ大革命~Y.M.O~ そして。。テクノボーイ誕生




(dubstractさんのch.)


(matrixsynthさんのch)


TOKIO, TOKIO とロボティックなボコーダーから始まる
JAPANESE TECHNOPOPを代表するTECNOPOLISですが、
当時、中学1年生だったワタクシは一瞬でシンセサウンドと
ボコーダーヴォイスそしてなにより未来的な音楽の魅力にとりつかれて
しまいました。テクノボーイ誕生の瞬間です。

細野晴臣(シンセ、ベース)
高橋幸宏(ドラムス・ヴォーカル)
坂本龍一(シンセ、キーボード、ボコーダー)の3人からなるYMOは
(正式名称:イエロー・マジック・オーケストラ)
日本のミュージックシーンに登場し、まさにテクノ大革命をおこしました。
YMOの坂本龍一が広めたとされる
テクノポップという新たなジャンルも生まれました。
このあと日本ではPLASTICSはじめ、P-MODEL、ヒカシュー、一風堂
などなど次々にテクノポップなバンドが登場します。
スゴイ時代だったな~

当時レコード屋さんのレコード棚でテクノポップというコーナーを見つけた
瞬間が幸せだったな~
思えば良い時代をリアルタイムで過ごせて幸せだった~と今更ながら思います。
これがワタクシのテクノポップ、エレポップ、電気的音楽人生の始まりデス
そこから様々なアーティストの出会いますが、
やはりワタクシの音楽人生の原点はYMOデス

最初の頃、レコードプレーヤー(ステレオ)をもってなくてラジカセで音楽聞いてたんで
いくつかその当時買った音楽カセットがのこってます。(今では貴重かも)



若い世代の方でひょっとしたらYMOを知らない方もいるんじゃないかと
思いますが、日本の元祖テクノポップ、絶対聞いてください m(._.)m

んで、YMOのテクノポリスが聴けるアルバムなどはこちら


究極の1枚はやっぱり”SOLID STATE SURVIVOR”でしょうね


こちらは2枚組でお得な”Ultimate Collection”


こちらはライブやリミックスが収録されている”ONE MORE YMO [Live]”


 iTunes Store(Japan)




YOUTUBE等へのリンクについてはリンク切れになっている場合がありますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿